ポケカクイズの答え ※1/18再追記あり
2013年1月13日 TCG全般 コメント (15)1/18 21:54 公式の回答訂正を受け、問2の
回答を「アクロママシーンを使える」に訂正します。
--------------------------------------------------
1-13 17:38追記します。
まず、多数のコメントありがとうございます。
公式に3回目の確認をしました。
コメントにもいただいているとおり、つい最近まで
問1の回答として、アクロママシーンを使用できると公式
ホームページに掲載していたとのことです。
しかし、今はホームページの当該箇所を削除済みのことです。
ちなみに、いつ削除したかは、教えていただけませんでした。
CHANGさんが書かれているように、公式が考え方を整理して
Q&Aに再記載してくれると分かりやすいのですが。
現時点では、問1の回答は、下に記載したとおり、「使用出来ない」
となります。
……………以下、当初のコメント…………………………………………………………
予想と違う回答が返ってきてますね。
回答に当たっては、公式に確認した上で、(公式の回答をそのまま
掲載出来ないので)自分なりに噛み砕いて作成していますが、
大会等での裁定に際しては、ジャッジの判断を仰いでくださいな。
問題1
アクロママシーンを使用できません。
山札は非公開情報とはいえ、公開情報(トラッシュ)にプラズマエネが4枚
落ちている以上、山札内にプラズマエネが無いことは、対戦相手から見ても
明々白々なためです。
「その効果に従うことができない」グッズは、使用できません。
なお、ルール上、プラズマエネを5枚積んでいることは、そもそも
想定していません。
問題2
「とったサイド2枚の中に、プラズマエネがあれば」
アクロママシーンを使用できます。
カッコ書きの条件がポイントです。
ただ、対戦相手からみれば、とったサイド2枚の中にプラズマエネがあったか
どうかなんて、分かりませんよね。ここがルールの悩ましいところ。
アクロママシーンの使用は、ベル打つ前の手札圧縮や、山札内の確認等、
副次的効果が得られますので、注意が必要です。
繰り返しますが、不明点はジャッジの判断を仰いでくださいね〜。
回答を「アクロママシーンを使える」に訂正します。
--------------------------------------------------
1-13 17:38追記します。
まず、多数のコメントありがとうございます。
公式に3回目の確認をしました。
コメントにもいただいているとおり、つい最近まで
問1の回答として、アクロママシーンを使用できると公式
ホームページに掲載していたとのことです。
しかし、今はホームページの当該箇所を削除済みのことです。
ちなみに、いつ削除したかは、教えていただけませんでした。
CHANGさんが書かれているように、公式が考え方を整理して
Q&Aに再記載してくれると分かりやすいのですが。
現時点では、問1の回答は、下に記載したとおり、「使用出来ない」
となります。
……………以下、当初のコメント…………………………………………………………
予想と違う回答が返ってきてますね。
回答に当たっては、公式に確認した上で、(公式の回答をそのまま
掲載出来ないので)自分なりに噛み砕いて作成していますが、
大会等での裁定に際しては、ジャッジの判断を仰いでくださいな。
問題1
アクロママシーンを使用できません。
山札は非公開情報とはいえ、公開情報(トラッシュ)にプラズマエネが4枚
落ちている以上、山札内にプラズマエネが無いことは、対戦相手から見ても
明々白々なためです。
「その効果に従うことができない」グッズは、使用できません。
なお、ルール上、プラズマエネを5枚積んでいることは、そもそも
想定していません。
問題2
「とったサイド2枚の中に、プラズマエネがあれば」
アクロママシーンを使用できます。
カッコ書きの条件がポイントです。
ただ、対戦相手からみれば、とったサイド2枚の中にプラズマエネがあったか
どうかなんて、分かりませんよね。ここがルールの悩ましいところ。
アクロママシーンの使用は、ベル打つ前の手札圧縮や、山札内の確認等、
副次的効果が得られますので、注意が必要です。
繰り返しますが、不明点はジャッジの判断を仰いでくださいね〜。
コメント
はい。公式には電話で確認済みです。
ルールって難しいですね~
ここで使用が出来ないというのは今までの裁定と異なるので、
私も別途確認してみます。
従来の裁定はカードの効果対象が無くても非公開情報にはアクセスできるものでした。
すっきりさせたいですね。
使えるものだと思って今までそうしていました^^;
今度から気をつけないと・・・。
どこだっけ?公式だったはず。
公式の回答が間違えていると思います。
タウンマップによってサイドも公開情報となっているので注意します。
日記の上部に追記をさせていただきました。
でも公式がコッソリ変えるってどうなんでしょうね…
んなことだと、知らずにやっていてジャッジ呼ばれてNG食らう可能性大ですよね。
んで腑に落ちないまま対戦しなければならない( ゚д゚)
Juryさん
おっしゃるとおりですね。
甲子園ではお疲れ様でした。
もちろん引用していただいて構いません。